こじ記

めくるめく、こじろ~の魅惑の世界へようこそ(ぇ

1月15日のブログ(仮)


今日は、髪の毛切りに行った帰りに
浅草で途中下車してぶらぶらしてきた(●´∀`●)


20170115_25081.jpg
20170115_25082.jpg
20170115_25078.jpg
20170115_25077.jpg
20170115_25075.jpg

でも、あまりにも寒かったんで
外歩いてるのが辛くなってきて
すぐに退散したw



こないだAmazon見てたら、
魔女の宅急便がかなり安くなってたんで
ポチったら、思わず他のDVDもついつい買ってしまった。

20170116_25085.jpg
20170116_25086.jpg


名作とよばれる映画って
ベスト版とかで1000円以下でも買えちゃうから
ホントお得だよな。




【こじろ~のつぶやき】
『1日外出録ハンチョウ 』が面白いw

1月11日のブログ(仮)

今日は『ふるさと祭り東京2017』に行って来た(●´∀`●)

20170111_24978.jpg
20170111_24980.jpg
20170111_24981.jpg
20170111_24987.jpg
20170111_24988.jpg

ふるさと祭りは
日本全国の美味しい物が集結するから、
どれを食べようかいつも本当に迷う。


20170111_24990.jpg

まず最初は、全国ご当地どんぶり選手権のブースへ。


20170111_24992.jpg
①かに海鮮丼(福井)


かに・いか・ぶり・いくらが乗ったどんぶり。


いかの食感が良いアクセントになってて美味い(●´∀`●)


20170111_24996.jpg
②サバトロづけ丼(青森)


これもう何回も食べてるんだけど、
脂の乗ったサバが美味いんだよな。



他にも食べたいどんぶりがあったんだけど、
ここでお腹いっぱいになるわけにはいかないんで、
会場内を見て回る。
20170111_24999.jpg



平日なのに
場内は沢山の人で賑わってた。



ふるさと祭り行くのは
これで4年目だけど、
年々来場者が増えてる気がする。


20170111_25003.jpg
③熟成豚串(新潟)


20170111_25013.jpg
④ちくわサラダ

20170111_25008.jpg

こんなの書かれたらそりゃ食べるよねw


見た目はちくわの天ぷらなんだけど、
中にポテトサラダが入ってて
めちゃウマだった(●´∀`●)





そんなちくわサラダをほおばってる時に、
アクシデントが発生


口の中で突然、『ガリッ!』って言ったかと思ったら、
銀歯が取れた・・・・(-ω-;)


前にも何度か取れた場所だったんだけど、
このタイミングとは。。。。



この日は、
思いっきり食べまくる気まんまんだったのに、
このアクシデントで一気にテンションが下がる。



早く帰って歯医者に行こうかなって思ったんだけど、
電話したらすぐには治療できないって言われて、
せっかく来たのにこのまま帰るのも勿体ないと思って、
そのまま食べ続けることにしたw



20170111_25015.jpg
⑤ふわふわゆきいちご(北海道)


凍らせたイチゴを削って練乳をかけたもの。



20170111_25006.jpg
20170111_25044.jpg

ふるさと祭りは食べ物だけじゃなくて、
地元でしか見れない
色んな地方のお祭りが見れるのも楽しい


20170111_25038.jpg
20170111_25041.jpg

くまモンも踊ってたw



20170111_25023.jpg
20170111_25034.jpg

ゆるキャラ大集合のステージもやってた。



20170111_25048.jpg
⑥チーかまドッグ(兵庫)


中にチーかまが入ったアメリカンドッグ。


20170111_25049.jpg
⑦姫路駅名物まねきのえきそば(兵庫)


これ、駅のホームにあるのに
わざわざそれを食べるだけのために行く人もいるっていう人気の店。


和風だしに中華麺が合ってて美味かった(●´∀`●)


20170111_25051.jpg
⑧カシス&りんごソフト




他にも食べたい物あったんだけど、
予定よりも早めに退散。


来年は万全の状態で食べまくるぞ




東京ドームを後にして、
隣駅の御茶ノ水にある江戸遊に行って来た。
20170111_25064.jpg



料金が460円だから
カテゴリ的には銭湯なのかな


お風呂は少し大きめのと
ちょっと小さいのとの2つしかないけど、
休憩所と食事処、あと畳の小上がりもあるから、
湯上りにゆっくりできるのが良い。
20170111_25065.jpg



時間制限(3時間)があるものの、
3時間もあれば十分ゆっくり出来るんで問題ない。





そんな感じで美味しい物食べて、
ゆっくりお風呂に入って漫喫した1日だった(●´∀`●)



『映画』
『ブレード・ランナー』('82 米・香) 11/100



ひっさびさに見た。


いわゆるSF映画の名作として謳われる今作だけど、
個人的には普通に面白いくらいかな?


近未来の設定で
車が空飛んだりしてるくせに
街並みはやけに古臭くてアンバランスなのを
よく見るけど、この作品が走りなのか?



芸者が出てる日本語のCMが流れてたり
漢字の看板があったりと
やけに日本をリスペクトしてる。


主役のブレードランナー・デッカード役のハリソン・フォードよりも
相対するレプリカントのリーダー・バッティの方が魅力的でキャラが立ってる。


あのラストも賛否両論ありそうだな。



時代設定が2019年なんだけど、
あと2年後ですねw


この映画には色んなバージョンがあるんだけど、
他のバージョンも見てみたいな。



☆こじろ~の個人的評価・・・・★★★★★★☆☆☆☆(★6.5)


【こじろ~のつぶやき】
寝すぎた・・・・

1月8日のブログ(仮)


20170108_24968.jpg
20170108_24969.jpg
20170108_24970.jpg

今日は中野ブロードウェイに行ってきた(●´∀`●)


20170108_24972.jpg

今年で中野ブロードウェイ出来て50周年らしい。


20170108_24971.jpg

ビックリマン集めてた当時は、
こういうパチものシールもいっぱい持ってたんだけどな。


キン消しもそうだけど、
全部捨てちゃったのが悔やまれる。。。。


20170108_24973.jpg

KISSのこのTシャツ可愛い。



20170108_24974.jpg

あとこのビッグボディのニットも可愛い。


20170108_24976.jpg

夕飯は久々にすた丼食べた。


前までは食券買ったら
それを店員に渡してたんだけど、
発券機が厨房と連動してるっぽくて
食券渡さなくても作ってた。


時代は進歩するね~w



20170102_24719.jpg

Amazonで注文してた空山基の作品集が届いた。


20170102_24720.jpg
20170102_24721.jpg

パラパラとしか見てないけど、
収録数もすごくて見応えあるし、
どの作品もさすがに素晴らしい(*´ω`*)



20170102_24717.jpg

今JRでやってる
ドラゴンボールスタンプラリーちょっとやってみたいかも。

20170102_24723.jpg

都区内パス使えばある程度は網羅出来るけど、
さすがに全駅制覇(65駅)ってのは厳しいな(-ω-;)




年始に掲げた目標通り、
最近映画よく見てる。


もう10本見たよ。


このペースでいくと、
年間300本は見れるねww


『映画』
『ディープ・ライジング』('00 米・南アフリカ) 1/100


とある港にホオジロザメが出没。


海洋学者のニックは、
新しくオープンする水族館のオーナー・マイケルから
水族館の目玉としてホオジロザメを捕獲して展示をするよう命じられる。


が水槽で展示されていたサメが事故でスタッフを食い殺し、海に逃げ出す。


ホオジロザメを捕まえるため、
ニックと姉をサメに殺されたサマンサが海に向かう。


水中のサメ映像は本物使ってるけど、
逃げてるサメがまんま模型だったりと造りは粗い。


いつのまにかニックとサマンサが良い雰囲気になってて、
途中に入ってくるまあまあの尺の回想デートシーンは意味不明。


ある科学者が実験で
ホオジロザメにステロイドを投与して
ガンの特効薬を作ろうとしてて
その影響で凶暴化してるって、
こないだ見た『シャーク・アタック』とまるかぶりなんだけど。


まあ、どこにでもあるサメ映画。


良かった点は、
最初は嫌みったらしかった冒険家野郎が
最後は良い奴になったこと。


でもそいつがサメに襲われた時、
めっちゃあっさり見捨てたのにはちょっと笑ったw




☆こじろ~の個人的評価・・・・★★★★★☆☆☆☆☆(★5.0)



『ディープ・ライジング/コンクエスト』('02 米・南アフリカ・イスラエル) 2/100


なぜ同じような映画ばかりこうも量産するのか。


今度のサメはメガロドン。


あるビーチに絶滅種のメガロドンが出現。
次々と人を襲う。


その後は予定調和の連続。


正直見飽きた展開で、
目新しさは全くない。


20mの巨大サメが出現して
人が襲われてるっていうのに
出動出来ない軍なんている意味あるのか?w


それくらいでかいから、
ボートなんてまるごと飲みこんじゃいますw


☆こじろ~の個人的評価・・・・★★★★☆☆☆☆☆☆(★4.0)



『メガ・シャークvsグレートタイタン』('15 米) 3/100


メガ・シャークはまだ生きていた!


前作で、絶滅させたと思っていたメガシャークの子供がまだ生きていて
船を襲い始める。


時を同じくして、
旧ソ連が秘密裏に作っていた
コロッサスという巨人兵器(進撃の巨人のパクリ)も
眠りから目覚め暴れ始める。


どうにか止めようと、
軍隊やら科学者が色んな手を尽くすがどうにもならない。


それなら、お互いを戦わせればよくね?という単純な発想にいきつく。


この作品、何気に人気シリーズで
これが4作目になる。


全部見たことあるんだけど、
これが一番まとまりいいかもw


☆こじろ~の個人的評価・・・・★★★★★☆☆☆☆☆(★5.0)


『ダブルヘッド・ジョーズ』('12 米) 4/100


大学の実習で船で沖に出ていた、
学生と教授一行。


途中、船が故障して、
近くにあった島へ一時避難をすることに。


そんな最中、
2つの頭を持つサメが学生たちを次々と襲う。


普通のサメじゃなくて
2つの頭っていう異形が良い。

20170102_24725.jpg

頭が二つだから食欲も凶暴性も2倍らしいw


ラストは、何かたまたま助かったみたいな感じで
無理やり感があるけど、
まあ普通に楽しめる。


本業なのかどうかわかんないけど、
ハルク・ホーガンの娘が出てて頑張ってるw


☆こじろ~の個人的評価・・・・★★★★★☆☆☆☆☆(★5.0)



『トリプルヘッド・ジョーズ』('15 米) 5/100


2つの次は3つって
頭増やせばいいってもんじゃないw


今度は3つの頭を持つサメが出現。


パリピたちが楽しんでるビーチに
突然3つの頭を持つサメがあらわれて
パリピたちを次々に食い殺す。
20170102_24727.jpg



ゴミベルトと呼ばれる汚染が進む地域の
水深800mにある地下研究所では
汚染によって生まれた突然変異体の研究が進められていた。



そんな研究所にあらわれたサメが
体当たりして壁は壊すわ人は食うわで大暴れして
研究所は崩壊。


ってたかだかサメ1匹に破壊される研究施設ってw


てかねサメがあんなに浅瀬までくるわけないw



なんでこの手の映画って
自ら危険な方向にいっちゃうかね。


もう少しよく考えて行動すりゃいいのに、
焦って結局襲われる。


襲って下さいって言ってるようなもんw


映画の中で一番テンションあがったのが
ダニー・トレホが出てきた瞬間。
20170102_24731.jpg
20170102_24732.jpg


まさかのメジャー俳優の出演。

しかも人間凶器のダニー・トレホw


一応漁師って設定だけど、
体中に入れ墨入れてて漁師の説得性がw

20170102_24735.jpg

こんな漁師いる?w


そんなこんなで
次々とサメのえじきになる人間が続出する中
マチェーテvsサメっていう最高のシチュエーションが実現w


てか何でただの漁師がそんなに銃火器持ってんの?w


さすがはマチェーテ、
お得意のナタでサメの頭を1つ首ちょんぱw
20170102_24733.jpg


がここでサメに関する新たな事実が発覚。


頭を切り落とすとその数が増えるっていう
生物学的にはありえない事態にw


しかも陸にも平気であがるわで
恐ろしいことこの上ない。



ラストは、頭が多いゆえに
頭同士が我先にエサを食おうとして
共食いして終わるっていう
何とも強引な終わり方。


この手の映画にありがちな無駄なシーンが少なくて
ほぼほぼ、サメが出続けて人を襲ってるんで
最後まで楽しめた。


☆こじろ~の個人的評価・・・・★★★★★★☆☆☆☆(★6.0)



『シャークネード エクストリーム・ミッション』('15 米) 6/100


空からサメが降ってくるサメ台風シリーズ第三弾。


何気にこのシリーズ、大好きなんだよなw


前作でNYを救ったヒーローとして
フィンが大統領から表彰される。


そんな時に、サメ台風が発生し、
ホワイトハウスを初め、ワシントンは壊滅的な被害を受ける。
20170103_24740.jpg


フィンは家族の待つフロリダに向かうが、
サメ台風も同じくフロリダ方面へ進行を続けていた。


シャークネードは
インディーカーレースを襲い、
フィンたちの家族がいるユニバーサルスタジオでも大暴れ。
20170103_24747.jpg
20170103_24748.jpg


しかも複数のシャークネードが合体して
シャークハリケーンになる危険性があるという。


やっとのことで家族と合流したフィンは
シャークハリケーンを阻止するため、
とある作戦を実行する。



相変わらずのバカバカしさw


ただ3作目ともなると
さすがに絵づらが同じなんで新鮮味がない分
若干途中で飽きてくる。



でもただでは終わらない。



最後は地球を飛び出して宇宙までいっちゃうからねw

20170103_24760.jpg
20170103_24761.jpg
20170103_24762.jpg

映画史上初のこの絵づらw


何の訓練もせずにいきなりスペースシャトルで宇宙に出発からの、
まさかの宇宙空間でのサメ襲撃、
そのサメに対してライトセーバーばりのビームチェーンソーで対抗、
からのサメに食われてそのまま大気圏突入で地球に帰還、
からのからのサメの中で出産と、
ラストは畳みかけるような怒涛の展開w


4も既に制作中らしいw


☆こじろ~の個人的評価・・・・★★★★★★☆☆☆☆(★6.0)



『アンドロメダ・・・』('71 米) 7/100


宇宙から衛星が落下した町で
住人が謎の死をとげる。


調査に乗り出した研究員が、
その街の中でたった2人だけ
生き残った老人と赤ん坊を
厳重に管理された研究施設に移し
死の原因の究明を始める。


ほとんどが研究施設内でのシーンで構成されてて
時代が時代だから
研究設備がちょっとしょぼくも見えるけど
またそれが味があっていい。


登場人物も少ないし、
画面の転換も少なくて派手さはないけど、
最後までだれることなく見れるのは良い作品の証。



☆こじろ~の個人的評価・・・・★★★★★★★☆☆☆(★7.0)


『イーオン・フラックス』('05 米) 8/100


公開当時、映画館で見た以来、久々に見た。


2415年、人類の99%はウイルスが原因で死亡し、
残った500万人が暮らす都市が舞台。


反政府勢力のモニカ(シャーリーズ・セロン)は
その都市を管理するグッド・チャイルドの暗殺を指令される。


シャーリーズ・セロンは
クールビューティーで
身体能力がものすごい。


これシャーリーズ・セロンじゃなかったら
見なかったかもw


未来ってことで、
ガジェット類とか
防犯システムがなかなか面白い。


最初の潜入シーンが好き。



☆こじろ~の個人的評価・・・・★★★★★★☆☆☆☆(★6.0)


『オーメン』('06 米) 9/100


リメイク版。


終始盛り上がりに欠ける。


ラストも、なんだかモヤモヤしたまま終わり。


ダミアン役の男の子にも怖さをさほど感じない。


いつかオリジナルも見ないとな。


☆こじろ~の個人的評価・・・・★★★★★☆☆☆☆☆(★5.0)


『遊星からの物体X』('82 米) 10/100


久々に見たけどやっぱ面白い。


狭い南極基地で1人、また1人と
人間に化けたエイリアンの餌食になっていく恐怖。

一体誰が偽物なのか
疑心暗鬼が渦巻き、
お互いがお互いを疑り合う緊迫感。


クリーチャーの造形も異形で不気味で素晴らしいし、
音楽も不気味を演出してて良い。


やっと誰がエイリアンかわかって一件落着かと思ったら、
またわからなくなるって展開も面白くて、
最後まで楽しめる。



何回か、
志村~、うしろ!うしろ!って叫びたくなるw


ちょっと含みを持たせたラストも良い。



☆こじろ~の個人的評価・・・・★★★★★★★★☆☆(★8.0)



【こじろ~のつぶやき】
『FFⅥ』全然プレイ出来てない。。。。

1月5日のブログ(仮)


昼食は焼き肉食べ放題ランチ。

20170105_24764.jpg
20170105_24767.jpg

ウマウマ(●´∀`●)


その後は、
江戸東京博物館に行って来た。

20170105_24768.jpg

外観は何回も見たことあるけど、
何気に行くのは初めて。

20170105_24775.jpg
20170105_24776.jpg
20170105_24777.jpg

中に入ると、
大きな橋が架かってる変わった造りで
テンション上がる。

20170105_24781.jpg
20170105_24783.jpg
20170105_24788.jpg
20170105_24787.jpg
20170105_24797.jpg
20170105_24806.jpg
20170105_24812.jpg
20170105_24813.jpg
20170105_24871.jpg

広い館内には、
ミニチュアだったり
色んな物が展示されてて
かなり見応えがあった。


20170105_24803.jpg
20170105_24802.jpg

カマキリが付いた兜、
オシャレでカッコいい


20170105_24789.jpg
20170105_24793.jpg
20170105_24843.jpg
20170105_24816.jpg
20170105_24819.jpg


色んな資料もあって
読んでると初めて知ることもあったりで
勉強になるし面白い。



20170105_24896.jpg
20170105_24904.jpg
20170105_24903.jpg
20170105_24909.jpg
ここは昔のひばりが丘団地を再現した展示。




20170105_24877.jpg
20170105_24878.jpg
20170105_24880.jpg

中央のイベントステージには
色んなからくり人形が展示されてて
実演ショーもやってた。

20170105_24914.jpg

矢を射って的に当てる人形だとか、
絵や文字を描くからくり人形の実演が見れた。


今よりすごい昔にこんな精巧な仕掛けの人形が作られてるってすごいよな。

20170105_24926.jpg

設定で色んな文字から絵まで描けるらしくて
アンパンマンとか馬の絵を描いてたw

20170105_24924.jpg
20170105_24925.jpg
実際に描いてたのがコレ。



初めて行ったんだけど、
思ってた以上に楽しめた(●´∀`●)



またいつか機会があったら行きたい。



その後、
電車と都電を乗り継いで三ノ輪に行って来た。
20170105_24955.jpg

20170105_24950.jpg
20170105_24953.jpg

ジョイフル三の輪で
食べ歩きしようと思ってたんだけど、
まだ正月休みで空いてる店が少なかったんで断念。


また今度リベンジしよ。



そのままとんぼ返りで
志村坂上にあるさやの湯処に行って来た。

20170105_24957.jpg
20170105_24960.jpg

お風呂は1つ1つが小さいけど、
色んな種類があって楽しめた。


20170105_24966.jpg
20170105_24965.jpg

館内はすごく綺麗で
座って休憩出来る場所が多いのがすごく良かった。


20170105_24964.jpg

綺麗に整備された中庭があって、
外に出て庭を見ながらボーっとして
お風呂で火照った体をクールダウンするのがすごく気持ち良かった。




湯上りにうたたね処で少し仮眠してから
もう1回お風呂で温まってから帰ってきた。



場所がちょっと微妙な所にあるんで、
何かのついでにまた行きたいなと思った。



そんな1日。


【こじろ~のつぶやき】
『孤独のグルメ』Season6速報キタコレ(゚∀゚)

1月1日のブログ(仮)


あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。



20170101_24710.jpg
20170101_24706.jpg
20170101_24707.jpg

初詣は毎度のごとく
近所の神社でサクッと済ませた。





さて、ここで
去年の年始に掲げた目標を見返してみる。



2016年の目標
1.充実した日々を過ごす。
2.ダイエットする。
3.映画を100本(できれば150本)以上見る。





1に関しては達成できたと思う。

去年は色んな所に出掛けたし、
充実した日々を過ごせた。



2に関しては全然ダメ。

痩せるどころか太ってるしw

家に居ると常に何か食べてるって感じだし、
運動もしないから太る一方。



3も全然ダメ。

少なかった一昨年でも58本見てたのに、
去年はたったの16本しか見れなかった。

休日はほとんど外出してたってのもあるんだけど。




それを踏まえて今年の目標は、
1.色んな所に出掛ける。
2.痩せる。
3.映画を150本見る。



ま、去年と一緒。


もうちょい生活改善して、食生活に気を付けて、
時間を有効的に使って過ごしたいと思う。




●メモ(去年見た映画)
数字は個人的評価(10点満点中)
※あくまで個人の主観です。


1.『メガ・シャーク vs メカ・シャーク』5.0
2.『スパイダーパニック』6.0
3.『ジャッジ・ドレッド』5.0
4.『ゴールデン・チャイルド』6.0
5.『暗殺教室』3.0
6.『魔法にかけられて』7.0
7.『ひなぎく』7.0
8.『マチェーテ・キルズ』7.0
9.『ゴーストバスターズ』6.5
10.『ゴーストバスターズ2』6.0
11.『コモドvsキングコブラ』6.0
12.『レイク・プラシッドファイナル ワニ爆増』5.5
13.『シャークアタック』5.0
14.『ディノシャーク』4.5
15.『殺人魚獣ヘビッシュ』4.0
16.『猛獣大脱走』6.5



たった16本しか見てないけど、
この中で個人的BEST5を挙げるとするならば、
『魔法にかけられて』
『ひなぎく』
『マチェーテ・キルズ』
『ゴーストバスターズ』
『猛獣大脱走』

の5本。



【こじろ~のつぶやき】
え、『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』終わっちゃうの?(´・ω・‘)
次のページ