こじ記

めくるめく、こじろ~の魅惑の世界へようこそ(ぇ

8月19日のブログ(仮)

今日は下北に出掛けてきた(●´∀`●)
20160819_20253.jpg


着いてすぐにお昼ごはん食べに『HIROKI』というお店へ。
20160819_20255.jpg


『孤独のグルメ』に登場したお好み焼き屋さん。


店の一番人気で五郎さんも食べてた
イカ、エビ、ホタテが乗ったお好み焼きを注文。

20160819_20257.jpg

ここのはそば、うどんが入る広島焼きスタイル。

20160819_20259.jpg

うん、味はまあ美味しかった(●´∀`●)


けどこれ1枚で2000円近くするっていう
コスパを考えるとな。。。。



しかし、いつも思うけど
五郎さんってエンゲル係数すごそうw


ここの店で食べた時も、
これプラス、3品くらい食べてたから、
合計5000円は使ってるぞw


昼飯で5000円ってw



『孤独のグルメ』登場店に色々行って来たけど、
これでほぼ行き通した感があるな。


あとは、
もう閉店しちゃってるとか、
遠くて行けない(千葉、静岡、台湾)とか、
1人だと行きづらいとか、
予約必須だとか、そんな店ばっかり。



20160819_20260.jpg

お腹いっぱいになった後、
古着屋巡りしつつぶらぶら。


20160819_20264.jpg
20160819_20266.jpg

高架下にイベントスペースが出来てた。


20160819_20270.jpg
20160819_20271.jpg

ヴィレヴァンに入ったら、
何か前よりすっきりして歩きやすくなってた。

20160819_20272.jpg

ムーのTシャツ、
ちょっと欲しいと思ったw


20160819_20280.jpg
20160819_20283.jpg

久々の『Tissue』で少し休憩。

20160819_20281.jpg

大好きなかぼちゃのケーキを食べた。

20160819_20282.jpg

美味いんだよな、コレが(●´∀`●)


20160819_20275.jpg

この日は下北沢一番街阿波おどりの日だった。


やってるのは前々から知ったけど、
見たのは今回が初めて。

20160819_20287.jpg
20160819_20290.jpg

高円寺のと違って
規模が小さいのもあって
見物客も少な目で見やすかった。



そんな高円寺の阿波踊りもいよいよ今週末。

20160819_20252.jpg

桟敷席の準備も始まって、
早くも場所取りのテープ貼ってる輩が出始めた。


ホントあのテープ目障りだわ。


あんなの効力ないっての。




【こじろ~のつぶやき】
阿波踊りの日、また雨なの?(-ω-;)

7月21日のブログ(仮)


今日は休みで出掛ける予定だったんだけど
朝から外はあいにくの雨。


出掛ける予定が流れて、
でも家にずっといるのは嫌だなと思って
『孤独のグルメ』ロケ地巡礼に行って来た(●´∀`●)


行って来たのは鶯谷の『鳥椿』
20160721_19306.jpg
20160721_19311.jpg
20160721_19312.jpg


昼10時からやってる呑み屋。

20160721_19309.jpg

メニューを見るとどれも安い。

20160721_19310.jpg

超高級おつまみって書いてあるやつでさえ
たったの500円w


呑み屋に行っても
呑むより食うのがメインな俺は
食べたいものを次々頼んだ。
20160721_19307.jpg

20160721_19314.jpg
刺身はんぺん

20160721_19316.jpg
油淋肝

20160721_19317.jpg
ハムカツ

20160721_19320.jpg
チューリップ

20160721_19321.jpg
ぼんじり焼き

20160721_19324.jpg
鳥鍋めし


ここはハイボールを注文すると
サイコロを振って
ゾロ目なら無料、
偶数なら半額、
奇数なら倍額になる。
20160721_19322.jpg


倍額って言っても
量も2倍以上になるんで
損した気分にはならないw


ちなみに俺は偶数で半額だった(*´ω`*)
20160721_19319.jpg


これだけ呑んで食べて
会計は2500円くらいだった。


安い


また機会があれば行きたいな。


20160721_19328.jpg

せっかくなんで上野もぶらついてみたけど、
雨の中なんでテンションあがらずすぐに退散した。


20160721_19330.jpg

これすごいw

20160721_19333.jpg

うちわを自動であおいでくれるw



20160701_18824.jpg
20160701_18822.jpg

こんな自動販売機があった。

20160701_18823.jpg

『MMR』が読めるのかw


20160706_18940.jpg
20160706_18942.jpg
20160706_18943.jpg

あ~ゴマちゃん見てると
めちゃ癒されるわ~(●´∀`●)

俺的癒しアニメは
『少年アシベ』『ぷるるんっ!しずくちゃん』
ツートップだなw



近所のコンビニの最近の店頭POP
20160623_18553.jpg
20160707_19150.jpg
20160623_18554.jpg



これ見つけて買ってみた。
20160720_19303.jpg


美味しいんだけど、
やっぱ普通のが一番w



あとこれもw
20160720_19305.jpg



堅あげポテト大好きだから
新味見かけるとつい買っちゃうんだけど、
なんだかんだでうす塩が絶対的一番なんだよな。
20160127_14240.jpg
20160127_14241.jpg




【こじろ~のつぶやき】
これじゃ有給なんて取れないわ(-ω-;)

7月1日のブログ(仮)

巣鴨をぶらぶら散歩。

20160701_18804.jpg
20160701_18805.jpg
20160701_18832.jpg
20160701_18825.jpg
20160701_18826.jpg

おばあちゃん達が買い物を楽しみながら
歩いてるこのまったりした雰囲気やっぱ好きだわ(●´∀`●)


歩いて20分ほど行ったところにある『しゃぶ辰』へ。
20160701_18806.jpg


『孤独のグルメ』で五郎さんが1人すき焼きを食べてたお店。


ランチメニューの三元豚バラしゃぶしゃぶ定食を注文。


注文してから気づく。


何ですき焼きじゃなくて
しゃぶしゃぶ頼んじゃったんだろ(-ω-;)


1人すき焼きってのが珍しいのに。。。。


ついいつもの好みで選んでしまった。

20160701_18809.jpg
20160701_18808.jpg

出てきたお更にはかなり大きなお肉が7枚、
それに白菜、ねぎ、豆腐、マロニーなんかもしっかりついてて
かなりのボリューム。

20160701_18812.jpg

目の前にある1人用の小さなお鍋でしゃぶしゃぶして頂く。


味も文句なく美味い(●´∀`●)


これだけでも十分なのに
具材が無くなった頃合いにうどんが出てくる。
20160701_18810.jpg


更に、アイスコーヒーまで付くという
かなりコスパの高いランチだった。
20160701_18811.jpg
20160701_18813.jpg


すごく気に入ったんで、
次回はすき焼き食べに行きます(*´ω`*)



20160701_18814.jpg

途中にあった大正大学、
立派な門だな。

20160701_18817.jpg

大学内の食堂、プリンスホテルが運営してて
一般客も入れるらしい。

行ってみたいかも。


20160701_18818.jpg

よくテレビに出てて
前から気になってるこの店も
一度行ってみたいんだよな。


20160701_18830.jpg

古奈屋も一度も行ったことないしな。



巣鴨を後にして亀有に行ってみた。
20160701_18838.jpg


何か目的があったわけじゃないんだけど、
行ったことがなかったんでぶらりと散歩。

20160701_18839.jpg
20160701_18837.jpg

駅を出ると両さんの銅像がお出迎え。


何でも、亀有にはこち亀キャラの銅像が
転々と存在してるらしく、
せっかくなんで散歩がてら
銅像巡りをしてみた(●´∀`●)

20160701_18842.jpg
20160701_18849.jpg

亀有公園。


公園脇には実際に交番はないんだけど、
北口出てすぐの交番がモデルになったらしい。
20160701_18931.jpg


初めて歩く亀有の街は
商店街が多くて
住み良さそうで
散歩しがいのある街並みだった(*´ω`*)
20160701_18857.jpg


銅像だけじゃなくて
そこかしこに両さんがいた。
20160701_18858.jpg
20160701_18919.jpg

サトちゃんも両さん仕様w

20160701_18883.jpg
20160701_18887.jpg
20160701_18888.jpg

香取神社には両さんだけじゃなくて
キャプテン翼も。


アリオのゲームセンターもこんな感じ。
20160701_18892.jpg
20160701_18893.jpg
20160701_18894.jpg
20160701_18914.jpg


両さんの机を再現。
20160701_18906.jpg
20160701_18908.jpg
20160701_18909.jpg


ここはドラマ映画の撮影なんかでも使われたらしい。
20160701_18920.jpg
20160701_18926.jpg
20160701_18927.jpg
20160701_18928.jpg



そんな感じで亀有をぶらぶらして
こち亀の銅像をコンプリートしますた(●´∀`●)


①北口両津勘吉像
20160701_18837.jpg

②薔薇と麗子像
20160701_18861.jpg

③ダブルピース両さん像
20160701_18845.jpg

④ひとやすみ両さん像
20160701_18853.jpg

⑤敬礼両さん像
20160701_18864.jpg

⑥両津勘吉祭姿像
20160701_18871.jpg

⑦ようこそ亀有へ両さん像
20160701_18880.jpg

⑧サンバ両さん像
20160701_18877.jpg

⑨少年両さん像
20160701_18874.jpg

⑩本田像
20160701_18872.jpg

⑪ワハハ両さん像
20160701_18917.jpg

⑫少年よ、あの星を目指せ!両さん像
20160701_18885.jpg

⑬中川像
20160701_18881.jpg

⑭麗子像
20160701_18925.jpg


主人公の両さんがメインなのは当然として
部長の像が無いのがちょっと意外だった。



今回初めて行ったけど、
こち亀と街全体が
一緒に盛り上がろうって感じで
何か素敵だなって思った(●´∀`●)



亀有を後にして
本日2軒目の『孤独のグルメ』ロケ地巡礼へ。


向かったのは宮ノ前。


都電の駅なんだけど、
田端からも歩いて行けそうなんで
そっち方面から向かう


歩いて20分くらいで目的の『どん平』に到着。
20160701_18939.jpg


五郎さんも食べてた、
とんかつ麦とろミニセットを注文。

20160701_18935.jpg

とんかつと麦飯、とろろのセット。


ミニとは言っても結構なボリューム。

20160701_18936.jpg

とんかつをひと口食べると
何この柔らかさってのが
一番の感想。


ここのとんかつは、
よくあるとんかつとはちょっと違ってて、
豚バラを柔らかくなるまで煮込んで
衣を付けて揚げてある。


これをとんかつと言っていいのかは
賛否両論ありそうだけど
これはこれでありだと思う。


ご飯・きゃべつ・味噌汁はおかわり自由なんだけど、
昼のしゃぶしゃぶがまだお腹に残ってて
お腹いっぱいだったんでおかわりはせず。


また機会があれば行ってみたいかも。



【こじろ~のつぶやき】
ついにクーラー点けてしまった。。。

6月30日のブログ(仮)


今日も都区内パスを使ってぶらぶら。


まずは葛西臨海水族園に行って来た(●´∀`●)
20160630_18772.jpg


行くの初めてかな~

20160630_18683.jpg
20160630_18740.jpg
20160630_18677.jpg
20160630_18747.jpg

入ってすぐに大好きなシュモクザメがいた(*´ω`*)

20160630_18713.jpg
20160630_18709.jpg

ちょっと前に
マグロの大量死があった水槽では
沢山のマグロやカツオが元気に泳いでた。

20160630_18697.jpg
20160630_18752.jpg
20160630_18754.jpg
20160630_18748.jpg
20160630_18769.jpg
20160630_18723.jpg

やっぱ水族館だと
デジカメの性能で綺麗な写真撮るのには限界がある。


20160630_18739.jpg

シュモクザメのぬいぐるみ、ちょっと欲しいw


入場料たったの700円で
これだけ楽しめるとかすごい満足(●´∀`●)


葛西臨海公園を後にして、大岡山に移動。


目的は『孤独のグルメ』に出てきた
漁師料理が自慢の『九絵』
20160630_18776.jpg


ランチメニューの九絵定食を注文。

20160630_18778.jpg
20160630_18782.jpg

1200円で
刺身に煮魚と付け合わせも付くボリューム。

20160630_18779.jpg

刺身は大ぶりで食べ応えがあった。

味には十分満足なんだけど、
場所が場所なんで再訪するかは微妙。


最終目的地は蒲田。

20160630_18785.jpg
20160630_18784.jpg

駅近くの商店街は、
飲食店がずらりと並んで良い雰囲気。



駅から15分ほど歩いたところにある
蒲田温泉に行って来た。
20160630_18789.jpg
20160630_18790.jpg


『昼のセント酒』に出てきた温泉で
見てて一番行きたいと思ってた場所。

20160630_18791.jpg

ん~良い雰囲気(*´ω`*)

20160630_18803.jpg

オリジナルのTシャツ、ちょっと欲しい。



湯船は全部で4つ。


温度の違う黒湯が2つと、
電気風呂と超音波風呂。


電気風呂久々に入ってみたんだけど、
右腕を浸けると謎の痛みが走って、
右腕だけ入れなかった(-ω-;)


黒湯には低温と高温の2種類があって、
高温は46℃もあってさすがに入るのはやめといたw


低温の方も、
低温とはいえ43.5℃あったけどな。



湯上りの楽しみだったのが、
2階にある大広間。
20160630_18798.jpg
20160630_18793.jpg
20160630_18795.jpg


ここがあるから行きたかったと言っても過言ではないw


20160630_18796.jpg
20160630_18801.jpg

汐焼きそば


『昼のセント酒』でも食べてたこれ、
大田区のB級グルメらしい。

20160630_18797.jpg

他にもつまみメニューが充実してて、
俺が行った時は
他に2組しか客いなかったけど、
夜とか休みの日は
沢山の常連さんたちで賑わうんだろうな。


大広間の居心地が良すぎて
小一時間のんびり過ごさせてもらった(*´ω`*)


見るからに
人の良さそうなおかみさんの話だと、
大広間でのんびりした後も
また温泉入っていいらしい。


最高かよ


460円で温泉に入れるし、
飲み食いできてのんびり出来るしって
パラダイスじゃないか。


場所があれなんで
わざわざ行くのは面倒だけど、
またいつか行ってみたいと思った。




【こじろ~のつぶやき】
暑い。。。。。

6月28日のブログ(仮)


今日も今日とて『孤独のグルメ』ロケ地巡礼へ。


最近、どこかに行こうっていう起因が
食い物ばかりでデブ活まっしぐらだなw


ということで今回は中目黒へ。


行ったのは沖縄料理居酒屋さん。
20160628_18619.jpg


注文したのは
ハーフ沖縄そばとハーフラフティー丼のセット。
20160628_18623.jpg


美味しかったんだけど、
ハーフとはいえ、量が少ない。

20160628_18625.jpg

特にラフティー丼は、
たったこれだけってくらいしかご飯が入ってなくて
食べ応えがない。


あと、沖縄そばに最初から紅ショウガが入ってたのがちょっと。。。
20160628_18624.jpg


紅ショウガって結構味が強いから、
せっかくの沖縄そばのスープの旨みを邪魔しちゃう気がする。


たまに行く『やんばる』とかだと、
紅ショウガはテーブル上に別で置いてあって
好みで入れるようになってるから、
最初はそのままで、途中から入れて
味の変化を楽しめる。



もう再訪はないかな。



せっかく中目黒まで来たのに
そのまま帰るのは勿体ないと思って
歩いて15分くらいの現代彫刻美術館に行って来た(●´∀`●)
20160628_18626.jpg
20160628_18628.jpg


ここ、すぐ隣のお寺の住職さんが、
あまり発表の機会のない若い作家さんたちの作品や
趣味で集めた所蔵品の数々を展示して
彫刻に興味を持って
その素晴らしさを知ってもらいたいと建設したそう。

20160628_18629.jpg
20160628_18635.jpg
20160628_18640.jpg
20160628_18641.jpg
20160628_18643.jpg

屋内に1、2階の2フロア、
それに野外展示場が4つあって、
なかなかの所蔵数にも関わらず
料金はなんと無料


行った時は俺以外に人がいなかったんで
ゆっくり見ることができた。
20160628_18649.jpg
20160628_18657.jpg
20160628_18654.jpg
20160628_18655.jpg
20160628_18663.jpg
20160628_18665.jpg
20160628_18664.jpg
20160628_18670.jpg


無料でこれだけ楽しめたらすごい満足(●´∀`●)



【こじろ~のつぶやき】
ながらスマホしてるやつら、マジでうっとしい。
次のページ

FC2Ad