こじ記

めくるめく、こじろ~の魅惑の世界へようこそ(ぇ

どうぶつ偽装天外!

1195456010968.jpg

定時に上がってまっすぐ帰宅
どうやらまだ荷物は届けに来てないらしくひと安心

いつもだったら『Risk』に直行するところだったのになぁ。。w

しかもこんな日に限ってダーツ空いてるしw
最近は金曜日の夜は早めに行っても全部埋まってるなんてことも多いんだけど、
今日はライブもほとんど空いてたっぽいしw

しばらくして無事荷物が到着

2007_1130a0017.jpg

BLAVE合金『三冠王』キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

『ドラえもん』やっぱりキャストの声は違和感があるんだけど
オープニング曲が何気にお気に入りかもw(*´ 艸`)

ここ最近、帰ってきてからとか夜中にゲームしてるんだけど、
ついこないだ始めた『スーパーメトロイド』にハマリ中w

よく出来たゲームなんだこれが(*´∇`*)

【嗚呼素晴らしきかなファミコン】
さてさて、半年振りのこのコーナー、覚えてますか
というわけで今回紹介するのはスーパーファミコンのソフト『スーパーメトロイド』
2007_1130a0015.jpg

名作として名高い『メトロイド』の続編にあたる作品。

俺は前作も含めてプレイするのは今回が初めてだったんだけど、
さすが名作と言われてるだけあって面白い(*´∇`*)

内容は、主人公であるサムスとなって、
広大なマップ上に隠されたアイテムを見つけつつ、
敵を倒していくというアクションゲーム

meto01.jpg
タイトル画面

meto02.jpg
サムスいきまぁ~す(何

meto03.jpg
サイドビュー視点で、上下左右に広がる迷路のように入り組んだマップを移動する

meto04.jpg
マップデータを手に入れることができれば、
現在地を把握することができるようになる。

meto05.jpg
この画面でサムスの装備を確認できる。

最初は装備もしょぼくて行動範囲も狭いんだけど、
いろいろなアイテムを取ることによって、
行動範囲をどんどんと広げて行くってのがこのゲームの一番の特徴

ただ単に走ってジャンプすればいいってわけじゃなくて、
時と場所に応じてテクニックを使いつつ進まないといけない場所も多くて、
それが面白さを増す良い要素になってる(●´∀`●)

meto09.jpg
時には体を丸めて、狭い隙間を通ったり。

meto07.jpg
時には敵を凍らせて上に乗ったり。

meto08.jpg
時には天井にぶら下がって反動を利用して移動したり。

当時でこのクオリティの作品ができるってのがすごいね
面白さで言えば今のゲームに全然引けを取らないし、
完成されてるなぁ(*´∇`*)

なんて言いつつ今更プレイしたわけだけどw

meto06.jpg

なんかでかいのキタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

【こじろ~のつぶやき】
『Hey!Say!JUMP』 、『おっととっと夏だぜ!』リリースしないかなぁ・・・・・(‐。‐)ボソッ(ぉ
mozaikuhazusiki.jpg
※画像と本文は一切関係ありませんw

週刊オリジン経済白書

6rgavJLYUI.gif

今日の昼飯は、
ふと『そうだ、京都行こ。パン食べよ。』
って思ったんでパンを食べることにした(何

・・・・でも、こないだと同じく、
お腹は一杯になったものの満足できなかった
やっぱり白米食べないと駄目だなぁ。。(-ω-;)

じゃあなんでパンを食べたのかって
それはね、そこにパンがあるからさ!(何

人はこういう失敗を繰り返して、
少しずつ大人になっていくんだね(ぇ


今日は夜19時くらいに会社を出たんだけど、
ふと空を見上げると、空の色がいつもと違って見えた
普段の黒い色じゃなくて、
紺色に近いような色で、何だかすごく綺麗だった(*´∇`*)

地元の駅に着いて、
まだ時間も早かったんで、庚申通り商店街からあづま通り商店街を
ぶらぶらと散歩して帰ってきた

CD屋に寄ったり、レンタル屋に寄ったり、
古着屋をのぞいてみたり(*´∇`*)

一週間の仕事から解放されて、
明日のことを考える必要もなく、
自由気ままに過ごせるこの時間が、
一週間の中で一番好きな時間かも(●´∀`●)

今日の夕飯は久しぶりにオリジン弁当へ
久しぶりにオリジン弁当に行ったから
ついつい買いすぎちゃった(●´ω`●)ゞエヘヘ(何

夕飯で白米を食べたのも久しぶり
やっぱ日本人は白米だよなぁ(●´∀`●)
白米まいう~*.(pq′ω`*).*
35351_1131710961.jpg
※画像はイメージです

【嗚呼素晴らしきかなファミコン】
かなり久しぶりのこのコーナーw
別にもったいぶってたわけでもないんですが、
パソコンに写真を取り込むのが結構面倒なんだよなぁ(;´Д`A ```
まだまだ皆さんに紹介したいゲームが山ほどあるので、
暇を見つけてはUPしていこうと思います

さて、今回紹介するソフトはコレ
20070512005142.jpg

『特救指令ソルブレイン』

同名タイトルの戦隊物ヒーロー物のゲーム化作品です
戦隊物ヒーローゲームというと、
『鳥人戦隊ジェットマン』という伝説のクソゲーの記憶が、
否応がなにも脳裏をよぎるのですがw(;´Д`A ```
だが、このゲーム侮るなかれ結構いい出来なんですw

20070512005326.jpg

ゲームは典型的な横スクロールアクションで、
主人公であるソルブレインが敵を倒しながら進んで行く感じです

20070512005359.jpg

20070512005418.jpg

20070512005444.jpg

20070512005456.jpg

途中に落ちてるポッドを3つ集めることによって、
オプションのようなものが付いて攻撃の補助をしてくれます

ポッドには『α』『β』の2種類があって、
その組み合わせによって、オプションの攻撃方法も異なってくる。
なので各オプションの特性を考えて、その場面にあった
オプションを選択する必要もあるみたい

20070512005735.jpg

20070512005750.jpg

このオプションには攻撃以外にも便利な使い方があって、
ソルブレインを持ち上げて飛ぶことも可能なので、
ジャンプでは届かないような高い場所へも行けるようになる

20070512010011.jpg

1面のボスと対戦

20070512010026.jpg

1面をクリア

20070512010040.jpg

生意気にも面セレクトがあるらしいw

20070512010154.jpg

こうしてソルブレインの戦いは続くのであった。。。。

単純なアクションかと思いきや、意外と戦略的な部分もあったりして、
結構楽しめる1本です(●´∀`●)

先に挙げた伝説のクソゲー『鳥人戦隊ジェットマン』は、
いずれこのコーナーで紹介しようと思うので
乞うご期待下さい♪(何

【明日の点取り占い】
2007_0404b0040.jpg

明日は明日の風が吹く( ´,_ゝ`)フッ(誰

【こじろ~のつぶやき】
ウーパールーパーは元気だったよ(●´・ノω・)コッチョリ(謎
259c08d7.jpg
※画像と本文は一切関係ありませんw

ものまねしてんの~?

daiitte.jpg

早いもので、今日からもう8月か
いや~しかし、ホント早い(-ω-;)
それはある意味充実してたからなのか、
それともその逆なのか・・・・・

今日は朝5時頃に一度目が覚めて、
それから何度も寝ては起きてを繰り返した
あ~寝坊しなくてよかった(;´Д`A ```

そんな今日は、またあのオヤジ休みですよ
いや~ホントここまでひどいと、立派としか言いようがないなw( ´,_ゝ`)プッ

【嗚呼素晴らしきかなファミコン
さて前回からかなりのご無沙汰ですが、
今回ご紹介するソフトはコレ
mane00.jpg

『爆笑!スターものまね四天王』

そのパッケージのものすごいインパクトに、
ついつい購入してしまったという一本ですが、
その内容はというと、かなりのクソゲーと言っていいと思いますw

mane01.jpg
オープニング画面

もちろんこのソフト、その名の通り、
当時TVで大人気を博していたものまね四天王こと
コロッケ・清水アキラ・・栗田貫一・ビジーフォーの4組が登場します

オープニングのデモ画面でそれぞれのキャラのものまねネタが出てくるのですが、
中には判別不可能な人物も・・・・
mane02.jpg
トシちゃん

mane03.jpg
研ナオコ

mane05.jpg
美川憲一

mane04.jpg
え~と、どちら様ですか

mane06.jpg
四天王のうちの好きな1組を選んでゲームスタート(最大4人プレイまで可能)
このゲーム、ベースはいわゆるすごろくゲームになってます
mane07.jpg


mane09.jpg
止まったマス目には、いろんな芸能人の家があって、
そこでものまねを練習してレベルを上げるようです

mane11.jpg

mane13.jpg

mane14.jpg
中には舞台やコンサート会場などがあって、そこでものまねを披露し、
より多くのファンを獲得していくことがこのゲームの目的となります

mane17.jpg
最終的な目標として、淡谷のり子を満足させると
そのプレイヤーの勝利となるようです

でも、気に入らない場合は・・・・・
mane21.jpg
一蹴されてしまいます

mane18.jpg

mane19.jpg
このゲームにはTVでお馴染みの『ものまね歌合戦』もあって、
そこで勝ち抜き方式でものまねを競うようです

今回のレポですが、どうにもまだ曖昧な部分が多いのですが、
それは俺自身このゲームを全然プレイしてないからでつ(´・ω・):;*。':;ブッ
もっとちゃんとシステムを理解してやればそれなりに面白いかもしれないので、
また機会があればチャレンジしてみようと思いますw

ちなみにこのソフトの製作会社は、あの名作迷作と名高い
『プレデター』『ランボー』『ダイハード』を作ったのと同じ会社です(ぇ

【明日の点取り占い】
2006_0725b0020.jpg

あら、ごめんあそばせ(´0ノ`*)オホホ!!(何

【こじろ~のつぶやき】
ハミガキ粉買うの忘れたΣ(`・Д・○)
akebono_1.jpg
※画像と本文は一切関係ありませんw

NARA

『ねえナナ、あたし達の出会いを覚えてる?
 あたしは運命とかかなり信じちゃうタチだから、
 これはやっぱり運命だと思う』

kinominana.jpg

ここ最近はそれほど忙しくなく、結構早めに(といっても8時くらいw)帰れてたんだけど、
今日は久しぶりに夜10時頃まで残業
俺の作業ってわけではなくて、最近入った新人に作業を教えるためなんだけど、
なかなか覚えのいいやつなので、これからいろいろと覚えていってもらって
少しでも作業が楽になってくれればいいなぁ

来週から、1週間に1日だけ定時退社してもよくなるらしい(●´∀`●)
おおそれはいいことだ
てかもっと早くからそうしてほしかったもんだw
でも、まあこれで平日でも周囲の目を気にすることなく堂々と早く帰ることができる
会社帰りに映画観に行ったりだとか、買い物行ったりだとか、
いろいろ楽しみが広がるなぁ*.(pq′ω`*).*

【嗚呼素晴らしきかなファミコン
第3回目のソフトはこれ
sanma00.jpg

『さんまの名探偵』です
このソフトは昔すごく好きでやってて、内容的にもよくできた名作ソフトです

20060518021055.jpg

20060518021113.jpg
落語家の桂文珍が何者かによって殺される事件が発生

20060518021333.jpg
ゲームスタートです

20060518021410.jpg
このゲームでは明石家さんまをアシスタントとして事件の捜査を行います

20060518021514.jpg
マップ画面。捜査が進むごとに行ける場所が増えていきます

20060518021624.jpg
事件についていろいろな人物に聞き込みを開始

20060518021814.jpg

20060518021827.jpg

20060518021842.jpg

20060518021903.jpg

20060518021921.jpg

20060518021937.jpg

20060518021958.jpg
TVでおなじみの吉本の芸人がたくさん登場します

20060518022210.jpg

20060518022225.jpg
このゲームには、いくつかのミニゲームが用意されています

20060518022246.jpg
『ギャラクシアン』をモデルにして作られた『ギャラクシガニ』はかなりむずい

20060518022402.jpg

20060518022415.jpg

20060518022430.jpg
裏技としてちょっとHなファンサービスも(´・ω・):;*。':;ブッ

20060518022529.jpg
よ~しエアロビクス勝負だぁ~(何
20060518022602.jpg
見事に勝利すると・・・・
20060518022637.jpg
(´・ω・):;*。':;ブッ

20060518022742.jpg
調査を進めると、事務所に謎の電話が

20060518022827.jpg
やみの帝王とは一体・・

20060518022953.jpg

20060518023011.jpg

20060518023028.jpg
次々と見つかる証拠品と、怪しい人物たち

20060518023126.jpg
重要参考人の一人である島田紳助を見つけるも・・・

20060518023220.jpg
逃げられてしまう・・

20060518023308.jpg
追いかけてつかまえたと思ったら・・・

20060518023409.jpg
死体となって見つかった紳助。紳助は犯人だったのか、それとも・・・

20060518023435.jpg
一体真犯人は誰なのか謎は深まるばかり・・・

このゲーム、昔よくやってた頃はクリアまでの道筋を完璧に覚えて、
1時間ちょいくらいで簡単にクリアしてたんだけど、
今やってみると全然覚えてなかったよ(;´Д`A ```

【こじろ~のつぶやき】
『ダイバスター』予約しますた・・・・・(‐。‐)ボソッ(何
51087e42.jpg
※画像と本文は少~しだけ関係あるかもw

新宿2丁目の奇跡

『リトマス試験紙を青色に変えるのは?』
『酸性の反対な~のだ!』
t.jpg

朝いつものようにヒゲを剃ろうと思ったら電気シェーバーが動かない
最近充電してもすぐに切れて使えないんだよな
まあこのシェーバーも、買ったのがちょうど会社に入社した頃だから、
もう10年くらい使ってるからなぁ
逆によくもった方だわw(*´ 艸`)
昔は毎日剃らなくても全然平気だったんだけどなぁ・・・

今日またあのオヤジが体調不良で休み・・・
あんたGWしっかり連休取って休んだくせにまたですか
ほんと虚弱体質ですね( ´,_ゝ`)プッ
それに犬バカ先輩は『今日は犬の誕生日だから』とか言って、さっさと帰ってるし
犬の誕生日って何ですか( ´,_ゝ`)プッ

【嗚呼素晴らしきかなファミコン
大好評(?)のこのコーナー
第二回目の今回のソフトはコレ
20060511014850.jpg
ごく一部で噂の『プレデター』をお送りします(*´∇`*)
シュワちゃんこと、アーノルド・シュワルツェネッガーが、
宇宙から来たプレデターと死闘を繰り広げる映画『プレデター』が元ネタです

20060511015029.jpg
おおシュワちゃんかっけ~これはワクワクしてきますね

20060511015307.jpg
相対するプレデター。一体どんな戦いが繰り広げられるんでしょうか

20060511015533.jpg
いよいよゲームスタートです

20060511015549.jpg
画面には『BIG MODE』の文字が

20060511015606.jpg
(´Д`|||) これは
そう、これがファミコン初のビッグモードの画面です(何
背景は青一色で、何もありません
手抜き感全開の見事なグラフィックですよね(何
ちなみにこのビッグモードは、強制スクロールなので、
後ろに戻ることはおろか、ポーズすらききません(;´Д`A ```

20060511015624.jpg
デタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!
いきなりプレデターの登場ですw

20060511015642.jpg
見事プレデターの撃破に成功ですヽ(●´▽`●)ノ

20060511020400.jpg
こんどは画面が切り替わってキャラも小さくなってますw

20060511020422.jpg
銃で敵を倒していくのかと思いきや、なぜか武器はパンチですw

20060511020443.jpg
説明書によるとパンチも立派なアイテムなようですね(ぇ

20060511020505.jpg
このゲーム、ジャンプが非常に難しく、
かなり繊細なタッチでジャンプしないと
すぐに谷底へ落ちてゲームオーバーになりかねないため、
かなりのテクニックと我慢を要するゲームです

20060511020522.jpg
ゲームオーバー。。。

20060511020538.jpg
あちゃ~よし、今度は頑張ろうとコンティニューしてみると・・・

20060511021222.jpg
(;´Д`A ```
またビッグモードから再スタート
そうこのゲーム、コンティニューはあるものの、
なぜかビッグモードからしか再開できないという
意味のわからない設定になっています
20060511021623.jpg


20060511021306.jpg
気を取り直して再度アクションステージに挑みます
ちなみに主人公の下にいるのは敵キャラで、
説明書によると、目のある隕石だそうです(´・ω・):;*。':;ブッ
20060511021816.jpg
この説明書、他にもふざけた敵キャラの説明書きがされていて
ゲーム内容共に神経を逆なでしてくれます
20060511021829.jpg
『おとっつぁん』って誰だよ・・・
ossan1.jpg


20060511021331.jpg
今度は無事に武器の銃をゲット
これで敵に対しては随分楽になります

20060511021417.jpg
難しい足場を慎重にジャンプでクリアして・・・・

20060511021441.jpg
ついにゴールにたどり着きました(*´∇`*)

20060511021454.jpg
ステージ2に挑戦です

20060511022241.jpg
このステージもさきほどのステージと同じくジャンプに神経をつかいます

20060511022256.jpg
かなり苦戦しましたがなんとかゴールに到着

20060511022310.jpg
つづいてステージ3に挑戦です

20060511022326.jpg
このステージは前の2つのステージにも増して難易度が高いです

20060511022342.jpg
壁かと思ってうかつに近づくと落下して死亡してしまいます。。。

20060511022605.jpg
はぁ・・・またコンティニューか・・・(´Д`|||) ドヨーン

20060511022722.jpg
・・・・(-ω-;)
あれだけ苦労してステージ3まで進んだのに、
また最初のビッグモードからスタート・・・
まさにビッグモードの輪廻地獄ですね
mmr04(2).jpg


20060511022935.jpg
このゲームには、なぜか自殺コマンドというのがあって、
ゲーム中好きな時に自殺してゲームオーバーになることができます(´・ω・):;*。':;ブッ

20060511023020.jpg
自殺コマンド実行の瞬間
なぜこんなコマンドが・・・・・(´Д`|||)
あまりのゲームの難易度に、これを使ってあきらめなさいという
製作者なりの優しい心遣いのつもりなのでしょうか
こんなコマンドがあるおかげで、普通にポーズを押して休憩したいだけなのに、
間違って自殺してしまうのが大いに問題ありですね

そのあまりのクオリティに画面の前の皆が驚愕したソフト『プレデター』
いかがでしたか
機会があれば是非あなたもプレイしてみてくださいね(何

次回はどんなソフトが登場するのか。
今から楽しみですよね(ぉ


【こじろ~のつぶやき】
まさか当番だったとは(;´Д`A ```
1124-omosiro08.jpg
※画像と本文は一切関係ありませんw
次のページ

FC2Ad