こじ記

めくるめく、こじろ~の魅惑の世界へようこそ(ぇ

3月23日のブログ(仮)

今日は休みだったんで
鉄道博物館に行って来た(●´∀`●)


前に一回行ったことがあるんだけど、
もう5年も前なんだな~。

20150323_4182.jpg
20150323_4181.jpg
20150323_4088.jpg

大宮から歩いて行ったんだけど、
途中にもパネルやらD51とか置いてあった。

20150323_4094.jpg

駅から1.5kmほど歩いて到着。

20150323_4093.jpg

入場券はカード形式。


20150323_4151.jpg
20150323_4143.jpg
20150323_4144.jpg
20150323_4098.jpg
20150323_4112.jpg
20150323_4123.jpg
20150323_4127.jpg

平日だけどたくさんの家族連れで賑わってた。


20150323_4119.jpg
20150323_4117.jpg

実際中に入れる車両も結構あるんで
色んな車内を見れるのも楽しい。


あんまり寝てなくて
めちゃくちゃ眠かったんで
椅子に座ってしばらく寝ちゃったけどw


20150323_4125.jpg

昔はここに駅員さんがいて、
硬券をパッチンってしてたよな。


まだ小さい頃、天王寺の駅が
硬券だった覚えがある。

20150323_4128.jpg

寝台車って何か楽しそう(●´∀`●)

20150323_4137.jpg
20150323_4139.jpg
20150323_4142.jpg

広場では子供たちが楽しそうに遊んでた。


20150323_4148.jpg
20150323_4149.jpg
20150323_4150.jpg

こういう模型見るとワクワクする。

20150323_4156.jpg

ジオラマ室。

20150323_4152.jpg
20150323_4155.jpg

開通したばかりの北陸新幹線もしっかり走ってた。

20150323_4169.jpg
20150323_4170.jpg

ミニ運転列車

20150323_4172.jpg

運転シュミレータ

20150323_4174.jpg

やったことはないけどこれ面白いだろうな(●´∀`●)

20150323_4178.jpg

最後には転車台回転イベントも見れた。



そんな感じで鉄道博物館を満喫した後、
大宮をぶらぶら散歩。
20150323_4183.jpg
20150323_4184.jpg


昔埼玉に住んでた頃にたまに出掛けてたから
懐かしい街並み(*´∇`*)




大宮を出た後、
せっかくだからと思って
昔住んでた西川口にも寄ってみた。

20150323_4188.jpg
20150323_4191.jpg
20150323_4218.jpg

引っ越してから何回か行ってるけど、
行くたびに当時よく食べに行ってた店が無くなっていくな。


寂しいけど、仕方ないよな。


でもまだ残ってる店もいくつかあったから
すごく懐かしかった(●´∀`●)



西川口の後、ついでなんで
今話題の赤羽にも行ってみた。
20150323_4227.jpg


当時、赤羽にあるジムに通ってたから
たまに行ってたんだけど
歩き回ったことってあんまりないから印象ないんだよな。

20150323_4229.jpg
20150323_4236.jpg
20150323_4233.jpg
20150323_4232.jpg

歩いてみるとたしかに呑み屋が多かったな。



そんな感じで
埼玉散策を満喫した1日だった(●´∀`●)


20150323_4086.jpg
20150323_4087.jpg
昼飯に食べた松屋の定食




【こじろ~のつぶやき】
あ~悩む。。。

FC2Ad