こじ記

めくるめく、こじろ~の魅惑の世界へようこそ(ぇ

10月15日のブログ(仮)

翌日の『孤独のグルメ』で登場する店に
前乗りしてきた(●´∀`●)


テレビ出た後だと絶対混むだろうってのと、
それを想定したからなのか、
2日後から平日のランチが休止になるっぽかったんで
その前にと思って行って来た。


場所は西荻窪。


駅から少し歩いて着いた先が『タムタム』
20151015_12351.jpg
20151015_12352.jpg

モロッコ料理のお店。

開店少し前に行ったんで1番乗りだった。


タイトルから察するに
五郎さんが食べるであろう
ランチメニューのクスクスを注文

20151015_12353.jpg
チキンのクスクス


具材の下に敷いてあるのが
小麦を小さな粒になるように丸めてそぼろ状にしたものらしい。


クスクスって初めて食べたんだけど、
何かどこかで食べたことあるような感じの味だったな。


なんだろシチュー煮込み
そんな感じの優しい味。


味はなかなか美味しかったけど、
男子にはちょっと物足りないかもしれない。

20151015_12355.jpg

食後のデザートはココナッツアイス。



翌日、本編を見たけど、
それに出てきたブリックとハリルスープも
美味しそうだったな~。


20151015_12357.jpg

先輩役の角田信明が飲んでた焼き鳥屋は
駅のすぐ近くにある。


せっかく西荻窪に来たんで
そのまま杉並アニメーションミュージアムに行って来た。
20151015_12362.jpg
20151015_12364.jpg
20151015_12370.jpg
20151015_12371.jpg


20151015_12365.jpg

わ、これ行きたい。

20151015_12376.jpg
20151015_12379.jpg

今ちょうど『ちびまる子ちゃん展』がやってて
色んな展示がされてたり、
シアターで厳選エピソードの上映がやってた。


キャラ設定だとか、
パイロット版の映像とか、
歴代OP、EDテーマ曲
アニメが出来るまで工程などなど、
なかなか楽しかった(●´∀`●)


資料とか見てて初めて知ったことも結構あった。


ひろしと友蔵は知ってたけど、
お姉ちゃんが『さきこ』
お母さんが『すみれ』
お婆ちゃんが『こたけ』って名前だったのを初めて知ったw




『ちびまる子ちゃん』は作者の実体験を元に描かれてるんだけど、
アニメに登場するキャラクターの中で
実在したクラスメートはたまちゃんとはまじだけらしい。


20151015_12375.jpg

ちょうどシアターで上映してた回が
『永沢君の家、家事になる』っていう衝撃の回だったw


20151015_12380.jpg

来館者が俳句を書くコーナーにあった、この一句。
20151015_12382.jpg

なんかほっこりした(●´∀`●)



【こじろ~のつぶやき】
寒いの、暑いの、どっちなの?

FC2Ad