こじ記

めくるめく、こじろ~の魅惑の世界へようこそ(ぇ

7月1日のブログ(仮)

巣鴨をぶらぶら散歩。

20160701_18804.jpg
20160701_18805.jpg
20160701_18832.jpg
20160701_18825.jpg
20160701_18826.jpg

おばあちゃん達が買い物を楽しみながら
歩いてるこのまったりした雰囲気やっぱ好きだわ(●´∀`●)


歩いて20分ほど行ったところにある『しゃぶ辰』へ。
20160701_18806.jpg


『孤独のグルメ』で五郎さんが1人すき焼きを食べてたお店。


ランチメニューの三元豚バラしゃぶしゃぶ定食を注文。


注文してから気づく。


何ですき焼きじゃなくて
しゃぶしゃぶ頼んじゃったんだろ(-ω-;)


1人すき焼きってのが珍しいのに。。。。


ついいつもの好みで選んでしまった。

20160701_18809.jpg
20160701_18808.jpg

出てきたお更にはかなり大きなお肉が7枚、
それに白菜、ねぎ、豆腐、マロニーなんかもしっかりついてて
かなりのボリューム。

20160701_18812.jpg

目の前にある1人用の小さなお鍋でしゃぶしゃぶして頂く。


味も文句なく美味い(●´∀`●)


これだけでも十分なのに
具材が無くなった頃合いにうどんが出てくる。
20160701_18810.jpg


更に、アイスコーヒーまで付くという
かなりコスパの高いランチだった。
20160701_18811.jpg
20160701_18813.jpg


すごく気に入ったんで、
次回はすき焼き食べに行きます(*´ω`*)



20160701_18814.jpg

途中にあった大正大学、
立派な門だな。

20160701_18817.jpg

大学内の食堂、プリンスホテルが運営してて
一般客も入れるらしい。

行ってみたいかも。


20160701_18818.jpg

よくテレビに出てて
前から気になってるこの店も
一度行ってみたいんだよな。


20160701_18830.jpg

古奈屋も一度も行ったことないしな。



巣鴨を後にして亀有に行ってみた。
20160701_18838.jpg


何か目的があったわけじゃないんだけど、
行ったことがなかったんでぶらりと散歩。

20160701_18839.jpg
20160701_18837.jpg

駅を出ると両さんの銅像がお出迎え。


何でも、亀有にはこち亀キャラの銅像が
転々と存在してるらしく、
せっかくなんで散歩がてら
銅像巡りをしてみた(●´∀`●)

20160701_18842.jpg
20160701_18849.jpg

亀有公園。


公園脇には実際に交番はないんだけど、
北口出てすぐの交番がモデルになったらしい。
20160701_18931.jpg


初めて歩く亀有の街は
商店街が多くて
住み良さそうで
散歩しがいのある街並みだった(*´ω`*)
20160701_18857.jpg


銅像だけじゃなくて
そこかしこに両さんがいた。
20160701_18858.jpg
20160701_18919.jpg

サトちゃんも両さん仕様w

20160701_18883.jpg
20160701_18887.jpg
20160701_18888.jpg

香取神社には両さんだけじゃなくて
キャプテン翼も。


アリオのゲームセンターもこんな感じ。
20160701_18892.jpg
20160701_18893.jpg
20160701_18894.jpg
20160701_18914.jpg


両さんの机を再現。
20160701_18906.jpg
20160701_18908.jpg
20160701_18909.jpg


ここはドラマ映画の撮影なんかでも使われたらしい。
20160701_18920.jpg
20160701_18926.jpg
20160701_18927.jpg
20160701_18928.jpg



そんな感じで亀有をぶらぶらして
こち亀の銅像をコンプリートしますた(●´∀`●)


①北口両津勘吉像
20160701_18837.jpg

②薔薇と麗子像
20160701_18861.jpg

③ダブルピース両さん像
20160701_18845.jpg

④ひとやすみ両さん像
20160701_18853.jpg

⑤敬礼両さん像
20160701_18864.jpg

⑥両津勘吉祭姿像
20160701_18871.jpg

⑦ようこそ亀有へ両さん像
20160701_18880.jpg

⑧サンバ両さん像
20160701_18877.jpg

⑨少年両さん像
20160701_18874.jpg

⑩本田像
20160701_18872.jpg

⑪ワハハ両さん像
20160701_18917.jpg

⑫少年よ、あの星を目指せ!両さん像
20160701_18885.jpg

⑬中川像
20160701_18881.jpg

⑭麗子像
20160701_18925.jpg


主人公の両さんがメインなのは当然として
部長の像が無いのがちょっと意外だった。



今回初めて行ったけど、
こち亀と街全体が
一緒に盛り上がろうって感じで
何か素敵だなって思った(●´∀`●)



亀有を後にして
本日2軒目の『孤独のグルメ』ロケ地巡礼へ。


向かったのは宮ノ前。


都電の駅なんだけど、
田端からも歩いて行けそうなんで
そっち方面から向かう


歩いて20分くらいで目的の『どん平』に到着。
20160701_18939.jpg


五郎さんも食べてた、
とんかつ麦とろミニセットを注文。

20160701_18935.jpg

とんかつと麦飯、とろろのセット。


ミニとは言っても結構なボリューム。

20160701_18936.jpg

とんかつをひと口食べると
何この柔らかさってのが
一番の感想。


ここのとんかつは、
よくあるとんかつとはちょっと違ってて、
豚バラを柔らかくなるまで煮込んで
衣を付けて揚げてある。


これをとんかつと言っていいのかは
賛否両論ありそうだけど
これはこれでありだと思う。


ご飯・きゃべつ・味噌汁はおかわり自由なんだけど、
昼のしゃぶしゃぶがまだお腹に残ってて
お腹いっぱいだったんでおかわりはせず。


また機会があれば行ってみたいかも。



【こじろ~のつぶやき】
ついにクーラー点けてしまった。。。

FC2Ad