こじ記

めくるめく、こじろ~の魅惑の世界へようこそ(ぇ

2016大阪帰省1日目


大阪帰省1日目。

20161014_21749.jpg

実に3年半ぶりに帰ってきた地元・大阪。



●大阪懐かしポイント ①エスカレーター
20161014_21752.jpg

東京は立ってる人は左、
急いでる人は右側を歩いて上るけど、
大阪はその逆で立ってる人は右側なのである。

20161014_21750.jpg

新大阪の駅が前来た時よりすごく綺麗になってた。


着いたその足で、中津で途中下車して
久々の場所に行って来た。


●大阪懐かしポイント ②モータープール
20161014_21754.jpg

大阪では駐車場のことを『モータープール』って言うんです。



駅から歩いて10分くらい、
着いたのが大盛りの聖地『喫茶Y』
20161014_21756.jpg


結構有名なこの店、
過去に2回行ったことあるんだけど、
前回からは9年ぶりの訪問w


ちなみに前々回前回の記事はこちら。


Y定食を注文。


ご飯に日替わりのおかずが何品か付く。


この日は、オムレツ・マカロニサラダ・ハンバーグ・かきあげ。
20161014_21760.jpg


一見するとそんなに大盛りってなると思うけど、
ご飯だけじゃなくこのおかず全部がお代わり自由なんだよな。


料理は家庭的な味付けで美味しかった。


これだけで十分お腹いっぱいなんで、
ご飯とマカロニサラダだけお代わりを頂いた。



切り盛りするお母さんがすごく良い人で
その人柄もあって常連さんが集まってくるんだなと思った(●´∀`●)



お腹いっぱいになったところで、
再び電車に乗って次はなんばで途中下車。
20161014_21769.jpg



●大阪懐かしポイント ③北極のアイスキャンデー
20161014_21770.jpg

子供の頃よく食べた懐かしのアイスキャンデー。
CMの曲も耳に残るメロディー。


●大阪懐かしポイント ④りくろーおじさんの店
20161014_21771.jpg

ここのチーズケーキが美味しいんです。


●大阪懐かしポイント ⑤551の蓬莱
20161014_21772.jpg

肉まんではなく豚まんですw
あと醤油じゃなくてソースなw


●大阪懐かしポイント ⑥お好み焼きセット。
20161014_21773.jpg

お好み焼きとご飯のセットは当たり前w


●大阪懐かしポイント ⑦ジャンカラ
20161014_21774.jpg

東京の歌広場でおなじみのあのマークのカラオケ、
大阪ではジャンカラ(ジャンボカラオケ広場)です。
厳密には別なんだけど、実は創業者が兄弟らしい。



なんばは1人で外を出歩くようになって、
一番よく行ってた場所で一番好きな場所。
20161014_21776.jpg


ここに来ると、
大阪に帰ってきたな~って感じる(●´∀`●)


●大阪懐かしポイント ⑧がんこ
20161014_21777.jpg

大阪ではめちゃ有名なフードサービス企業。


20161014_21778.jpg

めちゃ行列出来てるたこ焼き屋があった。

20161014_21779.jpg

大阪で一番美味しいらしい。


20161014_21781.jpg

ここは2番目w


●大阪懐かしポイント ⑨なんばグランド花月
20161014_21786.jpg
20161014_21787.jpg

大阪住んでた頃は
毎週土曜日、学校から帰ってきたら
テレビで新喜劇を見るのが当たり前だった。


20161014_21789.jpg
20161014_21792.jpg
20161014_21793.jpg
20161014_21794.jpg

調理器具から食器、
看板に暖簾まで
お店を始めるのに必要な道具がすべて揃う道具屋筋。



20161014_21796.jpg

日本橋(オタロード)をぶらぶら。


20161014_21802.jpg
20161014_21800.jpg
20161014_21804.jpg
20161014_21811.jpg

『東のアキバ、西のポンバシ』とも称される、
東京の秋葉原と並ぶ電気街。


20161014_21798.jpg

デカ盛りで有名な『あさチャン』が無くなってて
別の店になってた。。。。


と思ったら移転してたみたい。
20161014_21812.jpg
20161014_21813.jpg



大阪帰ったら行きたかった場所の一つ、
METROPOLICEにも行って来た。
20161014_21815.jpg
20161014_21818.jpg
20161014_21819.jpg


めっちゃ好みのアイテムいっぱいで
見てるだけで楽しかった。



あと、アダムスキー(元サイケデリア)にも行って来た。
20161014_21826.jpg


まんだらけ的な店で、
アニメからホビー、プラモ、ゲーム、タレントグッズ、サイン、
自転車にビッグバンベイダーの衣装までw
ありとあらゆるものが所狭しと並んでて
誰しもが1つは好きな物が見つかるだろうっていう素敵空間。
20161014_21825.jpg
20161014_21824.jpg
20161014_21830.jpg
20161014_21834.jpg
20161014_21835.jpg
20161014_21836.jpg
20161014_21833.jpg
20161014_21828.jpg


まんだらけってアイテムによって
店舗が分かれてるけど、
それを1店舗に凝縮した感じ。



そんな感じで初日から精力的に動いた
大阪帰省1日目。



ちょっと失敗したのが服装。


東京よりも気温が5℃くらい高くて、
持ってきたライダース着ると暑いくらいの陽気だった(-ω-;)



【こじろ~のつぶやき】
あ、そうか、小田急って大阪には無いのか。

FC2Ad