こじ記

めくるめく、こじろ~の魅惑の世界へようこそ(ぇ

草津温泉一人旅(1日目)


水、木、金と、
毎年恒例の草津温泉旅行に行って来た(●´∀`●)


いつもは1泊なんだけど、
今回はゆっくり過ごしたくて
初めて2泊することにした。


朝に新宿を出発して、
赤羽~高崎と乗り換えて
片道4時間、バスを入れると4時間半。

20170125_25408.jpg

箱根とか熱海と違って、
やっぱ草津は日帰りじゃ行けないな(-ω-;)


20170125_25420.jpg

バスターミナルからもうすっかり歩き慣れた道を進んで
湯畑へ。


少し粉雪が舞ってて、
昼間の気温は-3℃くらいだった。


20170125_25426.jpg
20170125_25429.jpg
20170125_25432.jpg
20170125_25435.jpg
20170125_25442.jpg

漂う硫化水素の匂いを嗅ぐと、
草津に来たな~って感じがするw

20170125_25434.jpg
20170125_25438.jpg

足湯で少し温まってから
昼食をとることに。


柏香亭に行こうかと思ったら、
臨時休業だったんで
天ぷら食べ放題って書かれた看板に惹かれて
湯畑の前にある『銀の鈴』って店に入ってみた。
20170125_25446.jpg
20170125_25447.jpg


前はここって焼肉屋さんだったよな。

20170125_25448.jpg

中に入ると、
客が俺以外誰1人もいなくて
一気に不安を感じるw


対象メニューを頼むと、
天ぷらが食べ放題になるらしい。


メニューの中から
二八そばを注文。
20170125_25449.jpg


天ぷらはテーブルに置かれた中から
好きなのを選んで食べ放題って感じ。

20170125_25451.jpg

海鮮系は無くて、
さつまいも、ニンジン、舞茸、春菊、たまねぎ、ちくわ
なんかの野菜がメイン。


味は普通に美味しい。

でも、食べて思った。

天ぷらってそんないっぱい食べるもんじゃないなとw

やっぱ控えめに食べるから美味しいんだなとw


最初は美味しいけど、
段々と胸焼けがしてくるw(-ω-;)


俺は天ぷら、塩で食べる派だから余計にくるw



お腹いっぱいになった後、ぶらぶら散歩。


20170125_25460.jpg
20170125_25461.jpg

光泉寺にお参り。



20170125_25471.jpg
20170125_25472.jpg
20170125_25473.jpg
白根神社。


白根神社手前の道を少し進んだところにある
ここが俺のお気に入りの場所。
20170125_25475.jpg


誰も足を踏み入れてなくて
綺麗に雪が残ってて
一面銀世界のこの景色がすごい好き(*´ω`*)



その後、西の河原方面へ。

20170125_25482.jpg
20170125_25483.jpg

名物の饅頭屋に捕まるw


あそこの店のおっちゃんおばちゃんの連係プレーすごいよな。


味見していってって饅頭渡されて、
その後、別のおっちゃんがすかさずお茶を渡してきて
逃げられなくするっていうw


仕方なく店の中に入って
饅頭食べてると、
中でおばちゃん達が
『お兄さんいつまでいるの?』
『お土産宜しくね。』
『予約も出来るよ。』
と怒涛の口撃。


まあ、俺はお土産買わない派だから
今まで一切買ったことないけどなww


20170125_25488.jpg
20170125_25489.jpg
20170125_25493.jpg
20170125_25496.jpg
西の河原公園。


20170125_25506.jpg

で露天風呂に入ってきた。


ホントここの露天風呂は広くて開放的で好き(*´ω`*)


頭の上は粉雪が舞う中、
お湯の中で温まって、
眺める雪山の綺麗な景色は最高。


途中、俺一人だけの時間帯があって、
広い露天風呂を独占してる贅沢な気分を味わえた(●´∀`●)



帰り道、
途中の店でとうふミルクソフトを食べてみた。

20170125_25515.jpg

甘さ控えめで、
ほんのり豆腐の風味がして優しい味だった。


で本日のお宿『興亜館』へ。
20170125_25522.jpg


初めて泊まるお宿。

20170125_25525.jpg

6畳くらいの部屋には布団が敷いてあって、
布団は温まってるし、こたつに暖房もあって
防寒対策は完璧。

20170125_25526.jpg

何故かキーにはトロがw

20170125_25530.jpg
20170125_25529.jpg

何か実家にいるかのような
温かい雰囲気の居心地の良い宿だった。

20170125_25558.jpg
20170125_25559.jpg

冷蔵庫は共同。



少し休憩してから
すぐ近くにある地蔵の湯に行って来た。


20170125_25531.jpg
20170125_25533.jpg
20170125_25534.jpg

ここは、脱衣所と湯船が一体型になってるんで
貴重品とかの心配もなく入れるのが良い。



その後、続けて千代の湯に行って来た。
20170125_25535.jpg


初めて中に入ってみたんだけど、
他に誰もいなくてラッキー♪と思って
浸かろうとしたら
めちゃ熱くて入るのあきらめたw



でそのまま湯畑脇にある白旗の湯へ。

20170125_25543.jpg

湯船が二つあって、
どっちかが高温らしいんだけど、
どっちかわからなくて、
とりあえず片方に入ってみたら
高温の方だったw


そっちの湯温は46℃~48℃くらいらしい。


そりゃ無理だw

俺の適温は40℃くらいだからw

それでもすぐに出るのは何かなと思って
1、2分くらいは我慢して入ったけどw


もう一つの湯は、
43~44℃くらいと、
まだ入れる温度だったんで、
そっちに浸かったり出たりを
何回かしてゆっくり温まった。



宿に戻ってお風呂へ。

20170125_25555.jpg

お風呂が1つしかないし、
貸し切りでもないのはちょっと残念。


20170125_25560.jpg
20170125_25561.jpg
20170125_25562.jpg
夕飯。


宿泊料は8000円くらいなのに、
部屋食でしかもこのボリューム。


特に地の物って献立じゃないけど、
そんなの気にならないくらい
食べ応えがあって満足する内容だった(●´∀`●)


食後に少し休憩してから、
夜の散歩に行ってきた。


20170125_25567.jpg
20170125_25602.jpg
20170125_25620.jpg
20170125_25614.jpg

湯畑はライトアップされて昼間とは少し違った雰囲気。


20170125_25575.jpg
20170125_25574.jpg

夜の西の河原公園は不気味さが漂う。


で昼間に続いて、
また露天風呂に行って来た。
20170125_25578.jpg


いつも昼間にばっか入ってたから
夜はどんななのかな~?と思って入ってみたんだけど、
雪山は暗闇の中で見えないし、
何かイマイチだったw

20170125_25582.jpg

ただ、また他に誰も客がいなくて
独占出来たのは良かったけどw


ちなみに夜の気温は-6℃くらいだった。




そんな感じの1日目。



FC2Ad