こじ記

めくるめく、こじろ~の魅惑の世界へようこそ(ぇ

草津温泉一人旅(2日目)

草津温泉旅行2日目。


6時過ぎに目が覚めて、
ひとっ風呂浴びてから朝食。
20170126_25639.jpg


この日も良い天気(●´∀`●)
20170126_25641.jpg



その後、すぐ近くにある地蔵の湯と足湯に入ってからチェックアウト。



地蔵の湯、今回結局3回入ったけど、
観光客が入れる3つの共同浴場の中で一番のお気に入り(●´∀`●)


湯温はそれほど高くないし、
ちょっと穴場的な感じで、
人もあんまりいないから入りやすいし、
他と比べて肌もあんまヒリヒリしないのが良い。




少しぶらついてから、
早めの昼食を『三國家』で。
20170126_25645.jpg


遅くなると行列出来ちゃうからな。


20170126_25648.jpg

これ気になるな~と思いつつも、
結局いつもの海老天と山菜おこわ御膳。


20170126_25649.jpg

何か蕎麦がいつもと違って固くて、
のど越しもあんまり良くなかった。


いつも通り美味しい蕎麦が食べられると楽しみだっただけに
残念だった(´・ω・`)


20170126_25654.jpg

湯畑に行ったら、
何か取り壊しの工事してた。



で御座之湯へ。
20170126_25659.jpg


いつも、
西の河原露天風呂・大滝乃湯・御座之湯の3つが
入れるお得な三湯めぐり手形で行くから、
必然的にここに行ってるんだけど、
3つの中で一番微妙だし、
正直行かなくてもいいかもって思うw


風呂上がりに50畳の休憩所で
のんびり休憩。
20170126_25660.jpg






その後、草津熱帯園に行ってきた。
20170126_25672.jpg


去年行ってないから2年ぶり。



20170126_25678.jpg
20170126_25681.jpg


20170126_25699.jpg

子猿をすごく大事そうに抱きかかえる姿が可愛かった(●´∀`●)



あと、これ。


20170126_25810.jpg

オスとメスの猿がイチャイチャしてたら、
もう1匹のメスがやってきて、


20170126_25815.jpg

ちょっと喧嘩し始めたかと思いきや、


20170126_25822.jpg

最後は3匹で仲睦まじく抱き合ってたw



20170126_25706.jpg
20170126_25691.jpg
20170126_25710.jpg
20170126_25717.jpg



20170126_25744.jpg

ミニブタのぶーちゃん。


前を通るとエサをくれると思って
めっちゃ近寄ってくるw



20170126_25767.jpg

ピグミーマーモセットが可愛くて、可愛くて。


20170126_25800.jpg

檻にしがみついてる姿がめちゃ愛らしい(*´ω`*)


20170126_25808.jpg

檻に手をかざすと、
指にしがみついてきて萌え死ぬかと思ったわw




20170126_25730.jpg
20170126_25776.jpg
20170126_25782.jpg
20170126_25793.jpg

もう何回も行ってるけどなんだかんだで楽しめた(●´∀`●)



20170126_25826.jpg

2日目のお宿。


ここはもう3年連続で利用してて定宿と化してる。


泊まった日は、俺以外に宿泊客が居なくて貸し切り状態だった。



20170126_25831.jpg
20170126_25828.jpg

狭いながらも落ち着く部屋。



で早速お気に入りの庭園露天風呂へ。
20170126_25835.jpg
20170126_25839.jpg
20170126_25842.jpg


4つある貸し切り風呂の中でもここが一番のお気に入り(*´ω`*)



20170126_25845.jpg

続けて、もう1つのお風呂に入ったんだけど、
ここでアクシデント発生


お湯に浸かった瞬間、
太ももに激痛が走る。


見てみると、
太ももがかぶれて赤くなってた。


とりあえず浸かりはしたんだけど、
出た後もヒリヒリは治まらない。



今まで何回も草津来てるけど、こんなことは初めて。


お湯に浸かった時にヒリヒリ感じることはあっても
上がった後にもこんなにヒリヒリしたことはないんだけどな(-ω-;)


お風呂入りすぎたかな


この時点で足湯入れて12回お風呂に入ってたんだけど、
それが原因だろうか


草津には主要な6つの源泉があるんだけど、
その中で一番ph値が高いのが万代鉱源泉。


前日に2回入った西の河原露天風呂、
そしてこの日行った御座之湯と
宿泊先の温泉も全部が万代鉱源泉。


もしかしてそのせいかもしれない。。。




20170126_25857.jpg
20170126_25860.jpg
夕飯。


普段は大広間で食べるんだけど、
宿泊客が俺1人だったから部屋食にしてくれた。


まあ美味しかったけど、
前日の夕飯に比べるとやっぱ物足りなさを感じる。



夕飯の後、夜の散歩。
20170126_25863.jpg
20170126_25868.jpg



空を見上げると、星がすごい見えて綺麗だった。



帰りに地蔵の湯へ。
20170126_25869.jpg


ここはph値高めだから何とか入れたw


20170126_25877.jpg

で、宿に戻って
もう1回庭園露天風呂に入りたいと思って
ダメ元で入ってみたんだけど、
やっぱめっちゃ染みて無理だったw(;´Д`A



ホントはこの後も、
もっとお風呂入るつもりでいたんだけど、
これ以上入るとヤバいかもと思って
これ以降の入浴は控えることにした。




そんな2日目。



FC2Ad